FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
那須野が原公園 キャンプ場  那須高原満喫 春休み!
2012 / 04 / 02 ( Mon )
ゆかいな田舎の小家族  初! 関東でファミキャン!

それも東北以外でキャンプしたの  「初めて(汗)」



ちなみに この「リビシェ」と「エルファミ」の トンネルスタイルも 初。。。なのです(汗)


スノーピーク(snow peak) 【ランドブリーズ・リビングシェルシールド】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット
スノーピーク(snow peak) 【ランドブリーズ・リビングシェルシールド】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット

 僕のは04’~05’に販売されたTP-612と言うフルシールドモデル、販売当時はグレーの人気が全く無く 幕自体も希少?とか・・・ もうすぐ10年?かと思うと まだまだ現役、どうせなら使い倒してあげようかと思ってます♪




スノーピーク(snow peak) L/Bトンネル
スノーピーク(snow peak) L/Bトンネル

我が家のテントは 小さいものだとばかり思っていた長男。。。 これにはビックリ(汗)したようで大はしゃぎ。  
ストイックな山行で ULにはウンザリしていた今日この頃 せめて「車で行けるキャンプは何でもあり!」と 
父ちゃん張り切ったが 実はIGTを置いて来ていた軟弱者です(;^_^A アセアセ 




 


テントが次々と合体・変形していく姿に興奮した長男。 

ちょっとスノーピークさん。。。 こんな小さいうちから 

ヲトコの童心を くすぐらないで下さい!


エルファミに似合う他社ヘキサタープを模索中・・・ やっぱMSRかっ!? 


MSR ジング
MSR ジング

全く違う色ってのが良さそう。。。 カッコイイな このデザイン♪










素敵なキャンプ・ブログがいっぱいだよ♪
素敵な登山ブログがいっぱいです♪





coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集

さて、キャンプ前日 久々の尿路血石に襲われ 激痛と血尿・・・ 

日ごろの不摂生が原因ですよね 水分ほとんど取らないし。   

楽しみにしてた家内も さすがにキャンセルしようかと? 言うが 


僕は苦しみながらも 「NO~!!  絶対  NO~!!  うぅぅ・・・」 

水をカブ飲みしながら 痛み止め飲んで 運動! 運動!  そして復活。 

昔は痛みで動けなくて 尿路から石が中々出せえず 2週間も入院した事が・・・ 慣れとは恐ろしいものです。




復活後、着替えなど残りの荷物をバタバタと まとめて出発準備完了! 次男も落ち着かず((o(´∀`)o))ワクワク狭い部屋を行ったり来たり・・・  

 


翌日は朝食を済ませ ゆっくり目のスタート! 目指すは西那須野塩原ICを降りてすぐの

「那須野が原公園キャンプ場」



160km 2時間30分程の道のりでしょうか♪    

途中 「那須岳1,915m」がイイ感じに雪を残しており



(画像:ウィキペディア)

まさか?途中で抜け出して登るわけにも行かないので 

「アレが那須岳だよ~いいね~!!」
なんて 

まったく「山に興味など無い家内」を脇に 独り言連発の運転でした(汗)   

山以外の話ばかり 乗ってくる・・・ (汗)


で? 炭や薪が無い事を理由に



狙ったかのように・・・ 

インター降りてすぐ近くの

ワイルド一番屋へ♪


ここまで 全てkanohana兄さんのアドバイス通りです(爆)




PM13:30 キャンプ場に無事到着して受付  なんとビックリ!話し込めば 受付の方が 僕と同郷(汗)

そんな こんなから設営して PM14:45 ようやく遅い昼食と だらだらの夕食へとつなぐ事に  

  

久々の設営でしたが やはり1時間以上は常。。。 

UL化された山なら15分前後で まずはテントINしちゃいますから 

ファミキャンの これが面倒と言えば面倒なんですが 




割り切れば 面倒なコレって!!? 

これこそ ファミキャンの醍醐味♪

自分の思い描いたサイト作りも また楽しいものです^^v 

そー言えば ココのキャンプ場 家族全員で2700円でした。  (超安!!)



さて、ちょっと遅い昼食は 軽めに惣菜のつもりが。。。

 

関さば ひらめ 甘エビ と 家族それぞれが好きな物と 



スノーピーク(snow peak) テーブルウェアセットファミリー
スノーピーク(snow peak) テーブルウェアセットファミリー

キャンプ当初は熱くなりくい プラ製食器を使ってたのですが加水分解が激しくてコーティングが剥がれてきたり・・・ 結局コレに変更。 
しかしカレーなどは熱くて持てない(汗) 子供達専用に100均のプラ製もスタッキングしてます。 











鉄火巻きやら ネギトロ・ツナ など惣菜コーナーよりGET 梅きゅうはもう無くなってるし(汗)

関さば

関さば
価格:5,775円(税込、送料別)



  


こんな調子で 夕飯までお腹に入るのか? 超疑問なファミキャンがスタートしました(笑)







さ~て! 雪が無い!って事だけでハイテンションの子供達。

久々のキックボードも唸りをあげます!!  




お前の この笑顔こそが 我が家のキャンプスタートだったんだよな~!!





お腹も膨れて来ましたので 施設散策でも♪  



赤枠の部分、広大な那須が原公園の一角にキャンプ場があります 拡大してみましょう♪



混雑時は区画サイト、利用者が少ない場合はフリーサイトと使い分けをしてる我が家。 

本日は我が家だけの貸切!

と言う事もあり 管理する栃木県さまには申し訳ありませんが・・・ 

「THE 2700円」のお支払い・・・ 


だからこそ!宣伝しちゃいますよ~!!




お手洗いはもちろん綺麗です! これで2700円と言うから さらに綺麗感がUP! 





次は区画サイトへ! ちょっと狭いかもしれませんがテーブル付です、レイアウト次第ですが 雨の日到着などの場合は テーブル・ベンチが濡れていてNGかも。。。


 

区画サイトには さらに電源も・・・(汗)  




ここで家内が素朴な質問を僕に・・・ 

( ・ω・)モニュ? 
キャンプ場で電気?って 何に使うのパパ?
 



( ̄□ ̄;)!! 


思えば 深夜に ここはキャンプ場だと河川公園に連れて行ってみたり。 




風呂があるから大丈夫だと 雪中キャンプを強要したり。 





真夏に 風呂が無くても 川があるから行水すれば大丈夫だとか。








思えば今まで 家族に快適なキャンプを まったく体験させずに ここまで来た自分に・・・ 

反省させられた 一言だった。






さて、夕食の準備もしながら さらに遊びましょうか~!!


スノーピーク(snow peak) 焚火台 L
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L

オプション沼に入るかと思いきや・・・  山に嵌ってしまいノーマル状態の焚き火台、ほんと頑丈なのがポイントですねコレ。





 






ダッチオーブンを焚き火台に乗せて 家族が楽しんでするのは ^^


 

ゆかい家のファミキャンでは欠かせない クルクル♪




僕は余った 関さばを塩焼きで炙ってみたり~!!



LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン
LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン

 鳥の丸焼きはディープなDOをお持ちのご家庭から ご馳走になるに限る♪ と言う訳で 我が家はスタイル重視のノーマルタイプ(笑)











そして、ヲトコはタワーで決める!


って・・・



何の事は無い  単なるパスタ料理なんですが(汗)


さーて♪ DOならスグには冷めませんから






熱々のまま シェルター内に移動~  さすがに寒くなって来ましたので 




武井君に点火 ^^v  この位の気温帯なら501の場合ですと 夜使って 朝方もう一度点火しても まだ燃料が残ってます♪  


武井バーナー 501Aセット
武井バーナー 501Aセット

給油タイミングの取りやすさを考えると ある意味 コンパクト感もピカ!かな ・・・ ? 





私の住む地元 米沢の家庭ではチョッとした メジャーな食べ方 「チスパ♪」






その名の通り ミートソースにタップリチーズをのせ オーブンで焼いて 最後は絡めて召し上がれ。 







美味しそうに食べてたので 記念写真撮ろうとしたら



何、写真撮ってだよ~!! 食事中やめろよ~!! 


悪い事をしたつもりは無いが 何故か父さん 間違った事をしたようにも?感じた説得力でした(汗)




12インチのDOで焼いてたのは バジルソースに これまたチーズタップリのピザ♪ 






鬼嫁様も 美味しい~!!と一言。。。  (外で食べると・・・)  うれしいお言葉が(TдT)




 


ようやく僕も お酒を飲める時間帯に・・・ そして鬼嫁様が一言。


 「キャンプとなると
パパはいつも休んでる暇ないね・・・ ありがとう♪」


(・・?) エッ





(TдT)













YES!! つかみはOK!





家族のそんな笑顔があるから アウトドアに嵌っちゃったんですよね~!!  


物欲退散! 3日坊主にならなければイイが・・・(汗)






ミクシィーやら ツイッターやら フェイスブックやら ブログやら 遊びの僕とは違い 

業務上で使う家内の方が忙しいみたいですw
 






さて子供達、楽しみのお風呂の時間は ^^v  






本日は我が家だけなので 経費削減のため 家族で男湯を使って欲しいとお願いされました。。。

 
コレには子供達大喜び♪   


我が家、毎日 家族全員で一緒にお風呂に入ってますから 逆に子供達が別々には違和感があったようで




皆で入ったお風呂の中で 一番大きいね!! と喜ぶ長男


なんだか すいません 
2700円 なのに(汗)








子供達はDVD鑑賞でしょうか、まぁ何も無いと うるさくてしょうがないので そのまま見せておく事に。。。





誰も教えてないのに 買出しの時の兄弟仲良く 3種類2パックづつ持ってきたと言う栃木の名産。。。(汗)

子供でも目を引くパッケージデザインに脱帽・・・





本日の運動量を確認してみたり♪




 


目標値 118%達成  消費カロリーは3445   ファミキャンは結構カロリー使いますね(爆)






満点の星空の下、最後は焚き火をして寝ました♪ 




おはようございます! 


関東の朝は-1度でした 雪国出身と言えど外に出れば 寒いものは寒い・・・



武井君の暖房より はるかに暖かくて早い焚き火でスタート♪

 

立派な霜柱がキャンプ場に 東北のような底冷えは無いが 風は東北と変わらぬ冷たさ 関東も朝は寒いですね~(汗)



キャンプの朝は早起きに限りますが 山ならすでに登ってる時間か・・・(汗) ほんと超まったりです♪









素敵なキャンプ・ブログがいっぱいだよ♪
素敵な登山ブログがいっぱいです♪





coleman特集スノーピーク特集ユニフレーム特集SOTO特集





そー言えば 今朝  シュラフから這い出た僕の姿を見て家内がビックリ( ̄□ ̄;)!!

あんた?そんな格好で寝て寒くないの・・・!!



えっ、 いやいや昨日は珍しく冷えて起きちゃって よく見たら 
基本サイドファスナーを上げるだけ (寝汗が嫌なので首元は開放して寝てますから 冷気は普通にシュラフ内に入ります)

酔っ払って 服着たままで寝てしまって(汗) どうりでダウンが暖まらず・・・  


それでTシャツ・パンツ一丁になった訳なのよ。 


「あなたの寝袋って 脱ぐと暖かくなるの?」   

そりゃ疑問に思うよね(汗) 雪山でさえ寝るときはタイツと薄い肌着だから。。。







ダウンは体温を溜めることで保温性を高めます。。。  なんか銀色のZライト出てるし!!! 欲しい~



テントも霜でパリッパリ  



こりゃ乾燥撤収できるのやら??  融けてからが怖そうです。 




さて、朝飯前に まずは家族で朝風呂~  一応 温泉なんで体ポカポカです♪




簡単にカップ麺&サラダとコンビニおにぎり。






一応 ファミキャン一泊なら無給油の武井君 予備の燃料も持って来る必要が無いので アル意味コンパクトかも・・・




皆さんのご家庭でも良くやると思いますが カップ麺にお湯を入れたらケトルで蓋を撫でて再接着。





これが綺麗に決まると気持ち良いんですよね(笑)




おっ! 朝から元気ですね ^^ 撤収手伝えよ(ボソっ)




こちらも元気が宜しいです♪





レモン・苺・コーヒー と 次男はよほど気に入った見たいです。






撤収中 お天気が良くなって来ました~ ((o(´∀`)o))




今日は我が家1組だけなのに 管理人さんが記念撮影用のボードを準備して下さいました。



栃木県最高です!!






チェックアウト後は観光前に 那須野が原公園内でちょっと遊ぶ事に





顔の傷は保育園のお友達と喧嘩したそうです・・・ 生傷が絶えない次男でしょうか(汗) きっと鬼嫁様似です。









大型遊具もなかなかの充実です♪ 長男も楽しそう~





もちろん僕が乗ったシーソーは家族3人が乗っても動きません(笑)





1日中遊べる 那須が原公園です。 





さて お次は那須高原を満喫してみよう!!と言う事で観光へ まずは近くの千本松牧場



コラコラ!危ないから走るなって!!! 兄ちゃんが落ち着かないと 弟も連動・・・(汗)






なんだか牧場と言いつつも・・・ 激高のアトラクションばかり・・・ (汗)






やたら乗り物ばかりが場内に・・・ 





ひえ~ さらに乗り物がいっぱい(汗)




1回 400円 って・・・ メチャクチャ高くないですか??? 






長男の「お馬に乗ってみたい!!」発言はどこへやら・・・ すっかり乗り物マジックにやられました(;´д`)トホホ…






ようやくソフトクリームで釣る事に成功。 



が・・・






またもブービートラップに(汗)







ようやく的屋家業ばりの千本松牧場を抜け出して 高速へ ・・・









どーせお金を取られるなら もう少し健全そうな場所へと 次の目的地へ。






ハイ! りんどう湖ファミリー牧場♪ 






そー言えば 次男がチーターに合体するゴリラとウサギを早く買ってくれと駄々こねる・・・ バンダイ沼がまた一人(TдT) 












いや・・・息子よ 父さん 新しいZライト欲しいから 母さんにお願いしなさい。











入場券やら乗り物券やらファミリーで1諭吉君ですか(汗) 飯食ったらさらに1諭吉追加コースだな・・・
頼むから期待を裏切らないでくれよ~





ボールハウス10分 1000円の千本松よりは胡散臭くなさそうだぞ??? 




ほほーっ~ これはスゴイ?人造湖?なのでしょうか、よく整備されてます。




ううっ、、、 自分の意思がない位 よく飼いならされた鯉(汗)  それもお隣には餌の自販機が・・・


立派に仕事してるじゃん ここの鯉 (滝汗)





毎度の事ですが 我が家 お天気だけは最高です♪






そんな訳で 長男・次男はテンションMAXで「楽しかった!」と。





鬼嫁様からは、「今回のキャンプ、お前の思い付きの計画ばかりで金ばかり使わされたと・・・」 口説かれながらも


 


子供達の笑顔が沢山見れて 嬉しかったから 「まっ!イイか♪」






念願の乗馬は 大きい馬が怖くてポーニーだったけど(笑) 



さて、久々のファミキャンで楽しかったのか? 次のファミキャンは いつ~!!と聞かれてます。。。

どこ?行こうかな♪ 
 





 
 




















 




  








  










09 : 26 : 18 | 小家族のキャンプ | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://masayoshikouga.blog47.fc2.com/tb.php/554-f19c0ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。